パーマリンクとは各ページに割り当てられたURLのことです。
基本的にSEO(検索時の上位結果)への影響はあまりないとされていますが、ユーザーがサイト検索す際、入力する可能性の高いキーワードを入れることで検索しやすくするという使い方も出来ます。
ここではパーマリンクとスラッグの設定方法について説明します。
パーマリンクの決め方(ポイント)
パーマリンクを決める時は、「URLを見れば何が書いてあるのか分かるように」が基本です。 そして以下のポイントに注意して決めましょう。
- ユーザーが理解できる構造
- 英単語パーマリンクがおすすめ
- 短くシンプルな構造にする
- ハイフンを活用する
サイトのURLをシンプルにすることはGoogleがSEOのガイドラインに定めています。
サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合は ID ではなく意味のある単語を使用して)URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。たとえば、航空機(aviation)に関する情報を探している場合、次のような URL であれば、見ただけで必要な情報であるかどうかを判断できます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Aviation
次のような URL は、ユーザーの関心を引くことはほとんどありません。
http://www.example.com/index.php?id_sezione=360&sid=3a5ebc944f41daa6f849f730f1
URL では区切り記号を使うと効果的です。
http://www.example.com/green-dress.html という URL の方が、
http://www.example.com/greendress.html という URL よりずっとわかりやすくなります。URL にはアンダースコア _ ではなくハイフン – を使用することをおすすめします。
パーマリンクの設定方法
WordPressの管理画面から「設定」-「パーマリンク設定」をクリックする。
SEO的にはカスタム構造を設定することをオススメします。
今回はパーマリンクをhttps://www.xxxxx.com/カテゴリ名/記事タイトル/にします。
カスタム構造を選択し空欄に/%category%/%postname%と入力
(タグを選択すると自動で入力できます)
「変更を保存」ボタンを忘れずに。
新しい記事を投稿します。
パーマリンクが 自動的に/カテゴリ/記事タイトル/と設定されます。
しかし、日本語の記事タイトルがそのままパーマリンクになってしまうので、URLスラッグに分かりやすい英単語でパーマリンクを修正します。
注意! パーマリンクは設定後は変更しない
パーマリンクは変更してしまうとURLと記事がGoogleから受けているSEO評価がリセットされてしまいます。
【理由】
①他のWebサイトとのリンクが切れてしまう
②SNSによるシェア数がリセットされてしまう
③ドメインのSEO評価がゼロになる
ページを新規作成したらすぐに設定し、設定した後の変更は避けましょう。
記事を書いた直後であれば評価されていませんが、時間が経ってから変更は良くありません。
以上がパーマネントの設定方法でした。