LINE公式アカウントで集客・販促

LINE公式アカウントで集客・販促

LINE公式アカウントとは?

企業や店舗が運営するビジネス用のアカウントです。
LINE公式アカウントの友だちになることで、クーポンや新サービスなど様々な情報を届けることが出来ます。

LINEの利用者数

国内ユーザー規模で、利用者数9,200万人以上(2022年11月現在)
毎日LINEを利用しているユーザーは85%と日本国内の「コミュニケーションプラットフォーム」として定着しています。

LINEの利用者数
※LINE公式サイトより引用

LINEの強み

LINEはTwitterやInstagramなどのSNSと違い、特定の人に対してピンポイントで情報を送ることができるという事が大きなポイントです。
LINEからメッセージを配信すると友だちに通知が届くので、すぐに気づいてもらうことができ、クーポンなどお得な情報を送れば販促効果が非常に高くなします。

LINEの主な機能

1)メッセージ配信

 ・リッチメッセージ・・・テキストや画像を一つにまとめ分かりやすく伝えることができる
 ・リッチビデオメッセージ・・・動画を貼ることができる
 ・リッチメニュー・・・トークルームに大きく表示できるメニューバー
 ・カードタイプメッセージ・・・1度に複数の画像を送ることができる

2)クーポン

 来店時に利用できるデジタルクーポンを友だち追加してくれたユーザーに対して配信できます。
 友だち限定のお得な情報としてクーポンを配信することで来店を促すことができます。
 また友だち追加時に、すぐに使えるクーポンをプレゼントなどすれば、友だち追加される
 確率も上がるでしょう。

3)ショップカード

 LINE上のポイントシステム
 来店会計ごとにポイントを付与することができます。
 ポイントに応じた特典を提供することでリピーターを増やすことが出来ます。

LINE公式アカウントの料金プラン

利用価格

最初は無料プランから始めていけば良いでしょう。

まとめ

LINEは豊富な機能と特定の人に情報を送ることができるサービスなので、販促ツールとしてはSNSの中では最強と言えるでしょう。
しかしながら、特定の人集め(お友だち追加)を積極的に行わなければ効果は出にくいというデメリットもあります。
そのためお店に友だち追加のQRポスターやホームページへの設置などで宣伝する方法もありますので、ご自身のビジネススタイルに沿った宣伝方法でお友だちを増やしましょう。

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