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「ご利用のブラウザは安全ではありません」の対応方法

目次

ブラウザ上にIEアラートのメッセージ!

自身のブログを、たまたま別アカウントで閲覧したところ、ブラウザ上部に「ご利用のブラウザは安全ではありません」のメッセージが表示されていました。
真っ赤な背景で一瞬、ウィルスか!と思うほどびっくりしましたが、よく見るとIE(Internet Explorer)を今後使用しないようにするための注意喚起情報のようでした。
ちなみに、Microsoft Edgeで開いたことろ、こちらも同じアラートが出ていました。
しかしこのままではブログを訪問されてきた方にも警戒心を持たれてしまいかねないので、早急に対応したい事象でした。

対応1:ブラウザの更新

まずはダメもとでブラウザの強制更新(Ctrl+F5)しました。
案の定、変化はありませんでした。(こんな単純ではありませんね)

対応2:VK All in One Expansion Unit 設定

このブログにはプラグインのVK All in One Expansion Unit がインストールされており、有効化設定に「IEアラートの表示」項目があります。
設定を確認すると、「有効」になってたので、これを「無効」にしてみることにしました。

このサイトを見ているユーザーがIEを利用していた場合に警告を表示します。 IEは非常に古いブラウザで開発元であるマイクロソフトも利用を推奨していません。IEのユーザーに次世代ブラウザへの切り替えを促す事はウェブサイトの進化に大きく貢献します。

結果は、これでもアラートは消えませんでした。

対応3:ブラウザキャッシュのクリア

もう一つの案として、同じく使用中のプラグイン(W3 Total Cache)でのキャッシュクリアです。
W3 Total Cacheは、キャッシュにより表示速度を高速化できるプラグインです。
サーバー上にまだ古いキャッシュが残っているものと考察しました。
キャッシュのクリア方法は実に簡単。
プラグイン>W3 Total Cache>Settings>ページキャッシュにある「キャッシュを空にする」をクリックするだけです。

結果は、アラートが消えました!

結果としては、高速化するプラグインを使用していたため、サーバー上に古いキャッシュが残っていたようでした。

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